答は、ほとんどの場合でイエスです。
精神科の薬といっても色々ありますが、かなり多くの薬がクセになる≒依存性を有しています。
なぜこんな話題を持ち出したかというと、今日ひさしぶりにこの質問を受けたからです。
仕事ではなく、知人からの私的な相談で、身内の方がどうやらうつ病だと思われるのだがどうしたらよいか、との電話をもらいました。
この手の相談は精神科医をやっているとしばしば受けます。
色々と尋ねてみると、たしかにその知人の身内の方は、うつ病として矛盾はない状態を呈しているようでした。お仕事にも行けなくなっているとのことなので、一定以上重症のようでもあります。
診察したわけではないのでうつ病だとは断言できないが――という枕詞をつけて、精神科受診を勧めました。
知人はまず、精神科に行くとどのような治療が受けられるのか、と訊いてきました。
私は、とりあえずは薬物療法であろう、と答えました。
知人は、合点がいかない様子で、そもそもうつ病が薬で治るのか、といった内容の質問を重ねてきました。
私は、薬だけで治るものでもないが、薬無しで治療を行うことはほとんどの場合で得策ではない、と答えました。
それに対して知人が、精神科の薬はクセになるのではないか、と懸念を示したのです。